佐藤多佳子「一瞬の風になれ・2〈ヨーイ〉」

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

少しずつ陸上経験値を上げる新二と連。
才能の残酷さ、勝負の厳しさに出会いながらも
強烈に感じる、走ることの楽しさ。
意味なんかない。でも走ることが、単純に、尊いのだ。
今年いちばんの陸上青春小説、第2巻。

本の雑誌が選ぶ2006年度ベスト10でも
発行人に「今年はこの本を読むためにあった」とまで
言わしめた、ダントツ1位の本がこれ。
当然期待して読み始めたんですが
正直言って、「1〈イチニツイテ〉」や
「2〈ヨーイ〉」の中盤あたりまでは
それほどの作品かぁ…と思ってたんですが
真ん中あたりからグイグイきました。
最後の駅伝の場面では思わずホロッとするところも…。
完結編の「3〈ドン〉」が図書館から届くのは来年か?
(評価は3を読んだあとで)