彩席ちもと

satkubota2007-05-20

今日は京都の実家に帰り、両親といっしょに
四条大橋西詰をすこし下がったところにある
「彩席ちもと」へ行ってきました。
ここは創業300年を誇る老舗料亭「ちもと」の姉妹店。
カジュアルに京料理が楽しめるお店です。
当日の予約だったのでお昼の部は遅い時間しか
空いてなくてお目当ての会席「雪」はもうおしまい。
かわりに「彩点心」(2500円)をいただきました。
最初のお重に焼き物や揚げ物、焚き合わせ、お造りなどが
見た目も鮮やかに入っています。
どのお料理も上品な味付けで予想以上においしいものでした。
続いて出てきたのが(あとで知ったのですが)名物「卵宝楽」。
茶碗蒸しの上に卵のスフレのようなものが乗っていて
これもまたおいしいものでした。(写真がこれ)
たけのこご飯と吸い物がついて、このお値段なら
なかなかリーズナブルなのでは。