春のワンちゃん大運動会

satkubota2006-04-22

うちの〈はな〉がパピークラスと初級クラスに通っていた
「ドルチェカーネ中塚」の運動会がありました。
場所は大阪北部・能勢にある大阪府立総合青少年野外活動センター。
40〜45頭のワンちゃんたちと、その飼い主なので結構大勢になりました。
運動会といっても犬が跳んだりはねたりする競技は多くなく
飼い主が、ラジオ体操やフォークダンス
している間、「待て」のままでいられるか?
…というものが多かったかな。
アジリティと呼ばれる障害物競走のようなものや
まわりの林をハイキングしながら
スタッフが隠したキーワードを探す
宝探しハイキングなどの面白いものもありました。
曇りながらも、なんとか天気ももって楽しい一日になりました。
夏には琵琶湖で「水運動会&宿泊キャンプ」もあるそうです。