がっちりマンデー!!

日曜日の朝7時半から毎日放送(TBS系)で放送している
がっちりマンデー!!」という番組が面白い。
日曜の朝のこの時間はぐっすり寝ている人が多いと思いますが、
幸か不幸か、わたしは「はな」に起こされ、散歩から帰ってくると
ちょうどこのくらいの時間になるのです。
この番組、正式には…
応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!
というらしい。(サブタイトルと合わせてかも?)
だから日曜日の番組なのに「マンデー」なんですね。
あえてカテゴリー分けするなら〈経済バラエティ〉となるのか…。
経済とか、勉強とか、実践とか…なんだか難しそうですが
全然そんなことなく、面白いんです。
(余談ですがテレビ大阪テレビ東京系)の夜11時からのニュース番組
WBS〜World Business Satelite〜」も経済を面白く見せてくれますね)
司会は極楽とんぼ加藤浩次と元TBSアナウンサーの進藤晶子さん。
レポーターにTBSアナウンサーの川田亜子さん。
このひとは、かなり天然ですねえ〜。
なんでも「どこの事務所のお笑い芸人さん?」といわれたこともあるとか。
で、内容は、いろんな会社の社長さんを招いて
その業界ならではの面白い情報や仕掛けを見せてもらうというもの。
マクドナルドやユニクロなど、名の通った会社はもちろん、
「ねじ」会社の社長さんの時も面白かったなぁ。
ビデオ録画しても損はなし!?