いまさらながらの「ハチクロ」

satkubota2009-06-17

なにをいまごろ言ってるんだぁ…と
お思いの方も、たくさんいらっしゃるでしょう。
でも読み終わったのが最近なんだから仕方がない。
もちろん「ハチクロ」とは
羽海野チカさんのマンガ「ハチミツとクローバー」のこと。
途中からは読み終わるのがもったいなくて
少しずつしか読まなかったほど。
それほど、わたしにとって面白かった作品です。
いままで、いわゆる少女マンガと言われるものは
絵のタッチが好みに合わないことが多く
ほとんど読んだことがなかったんですが
ハチクロ」は話はもちろん、絵も良かったんですよ。
NHKの番組「漫画夜話」でも取り上げられ
解説のオジサンたちが、熱く、深く語っていたのには
ちょっと引いてしまいましたが。
また時間をおいて、アタマから読んでみましょ。