東池袋大勝軒が閉店

satkubota2007-03-20

朝のワイドショーでも生中継していたようですが
池袋にある山岸一雄さんのお店「東池袋大勝軒」が
地区再開発の為に今日3月20日で閉店になるようです。
1961年(昭和36年)創業で、
店主が考案した「特製もりそば」はあまりにも有名。
前々から一度は食べてみたいとは思いながらも
東京の、しかも常に行列の長さが2時間待ちの店なので念願はかなわず。
暖簾分けされた店が関西にも、大阪と西宮に2店舗あり
そこの味は知っているのですが、東池袋の店との違いはわからず…。
「大阪大勝軒」は店主がいろいろとアレンジされているようですが
「西宮大勝軒」の方は、器や盛り方、具など
東池袋」とかなり近いスタイルで営業されているのではないでしょうか。
…おとといの日曜日も行ってきたところなんです。