オバケのQ太郎

satkubota2009-05-29

わたしの年代だと、藤子不二雄の代表的なアニメというと
ドラえもんよりオバケのQ太郎の名前があがる。
ところが、その「オバQ」が20年以上も読めない状態だった。
以前に出ていた本は絶版になり、新刊は発売されない。
フリー百科事典「ウィキペディア」によると
その理由は諸説あるようで
著作権が複雑」「遺族の許可がおりない」「差別発言がある」
などの理由があるようだが真相はわかっていない。
ところが7月に小学館から「藤子・F・不二雄大全集」が刊行され
そのラインナップの中に「オバケのQ太郎」があり
この全集のメダマになっているようです。
写真はその第1巻なんですが、グリーンの帯の左にあるのは
どうやら初期のQ太郎のようですね。(上に拡大しました)
トレードマークの「毛が3本」ではなく結構たくさん生えてるし
カラダ全体もなんだかヘンですねえ。
最初はこんなだったんだ。