ガチャピン、ヒマラヤの頂上に立つ

satkubota2008-11-18

以前からスポーツマンなのはわかっていましたが
まさかここまで…という記事が載ってました。
あのガチャピンがヒマラヤの登頂に成功したというもの。
記事によると、11月6日に日本を出発し、ネパール側から登山開始。
16日には標高4000メートルのヤラピークのベースキャンプに到着。
モレーン(氷河堆積)に取り付き、慎重に高度を上げ
途中ロープを使ってかなり傾度のあるロッククライム
急な斜面をアイゼン、ピッケルを使い
17日前11時30分(ネパール現地時間)頂上(5520m)に到達。
いやぁ、たいへんだったでしょうね…いろんな意味で。

調べてみると「ひらけ!ポンキッキ」が始まったのが
1973年というから、いまから35年前。
わたしも子供といっしょに、よく見たものです。
ご存知かもしれませんが、ガチャピン
南国生まれの恐竜の男の子で、年齢は永遠の5歳。
スポーツ万能で、いままでにも…
スキー、サーキット走行、ジムカーナ、ロッククライミング
ハンググライダースクーバダイビング、空手(極真空手初段)
体操、ボウリング、フィギュアスケート
果ては1998年8月にはロシアのバイコヌール宇宙基地より
宇宙船ソユーズに搭乗し宇宙ステーションミールに到着
宇宙飛行まで行っていたんですね。これは知らなかったなぁ。