東野圭吾「ガリレオの苦悩」

ガリレオの苦悩

ガリレオの苦悩

科学を殺人の道具に使う人間は許さない、絶対に…。
「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。
事故に見せかけて殺人を犯す彼に、天才科学者・湯川が立ち向かう。
5作品を収録した「ガリレオ」論理の短篇。

科学トリックだけに頼ることなく
どの話も、さらにひとひねりしてあるところなど
楽しませてもらいました。
これまでも「探偵ガリレオ」「容疑者Xの献身」を読みましたが
女性刑事の内海薫はこの作品が初登場なんですね。
ドラマの設定をそのまま取り入れたようですが
これはなかなか良かったんじゃないでしょうか。
ただ、あちこちのコメントを読んでも
おおむね好評の最後の話「撹乱す」は
なんだかリアリティがなくて面白くなかったなぁ。
3.5点(5点満点)