東京・駒沢公園

satkubota2008-11-20

…というタイトルですが、犬連れで行ったこともなければ
この先も犬といっしょに行くことはないでしょう。
ですが、なんか憧れるんですよね、駒沢公園
無料のドッグランがあるからでしょうか
犬を連れて遊びに来る人が非常に多い公園だそうで
駒沢公園通りは別名「ワンちゃんストリート」とも呼ばれています。
マップはレトリーバー専門生活雑貨SHOP「アイアンバロン」さんの
駒沢公園周辺ドッグカフェマップ」をお借りしてきたんですが
なんと、犬が入れるお店の多いこと!
(地図中の丸に数字のところがドッグカフェまたは犬連れOKのお店)

公園に限らず、関西で犬を連れてどこかへでかけようと思っても
なかなか良いところが見つからなかったりしませんか。
それぞれ個人個人で情報は持っていても
その情報を交換したりするのは難しいですからね。
個人のHPで情報を公開されている方や
JTB出版やメイツ出版の本で紹介されていても
普段使いの身近な情報ではなかったり…。
「ノーリードで遊ばせるならこの広場」とか
「水遊びの好きなワンちゃんなら、この川のこのあたり」とか
「この散歩道は桜がキレイ」とか「このお店は犬OK」とか…
だれか、まとめてもらえませんかねえ。(他人まかせかいっ!)
もし、そんなサイトや本があるなら、ぜひご紹介ください。
【付記】
2006年4月放送の「アド街ック天国・春の駒沢公園」では
「数年前までは多くのハワイアンショップが立ち並び、
公園通りはハワイアンストリートと呼ばれていました。
しかしここ数年はワンちゃんと散歩する人が増えたため、
通り一帯には犬と入れるショップが急増。
ここ最近では「ドッグストリート」と呼ばれるようになりました。」
とのことでした。