紅葉の箕面へ

satkubota2008-11-16

今日は朝からぐずついた天気。
昼頃になってようやく雨はやみましたが
晴れ間は見えません。
晴天なら、この時期に箕面へは
多くの紅葉見物の人がおしかけるのですが
こんな天気なら人出は少ないだろうと
午後から行ってみることにしました。
予想よりは多くの人でしたが
犬連れでもなんとか迷惑かけることなく
滝までの道を往復。
何人かの人に、なぜてもらって
はなもうれしそうでした。
【付記】
あ、そうそう、帰り道を歩いていたら
散策路の真ん中や手すりの上に猿が5、6匹。
はなは、わたしを引きずってでも飛びかかる構えでしたが
なんとか抑えることができました。
最近は滝のあたりは警備員?の人がいて追い払うようですが
途中の道で見かけるようになりましたね。