昭和のおもちゃとマンガの世界―北原照久 大コレクション展―

satkubota2010-05-10

8日土曜日の仕事帰りに
前から気になっていた、この展覧会に行ってきました。
会場の大阪歴史博物館は、大阪城の西側。
以下は博物館の紹介より。

テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」でもおなじみの
北原照久氏が収集したコレクションを紹介します。
ブリキ玩具コレクターとして世界的に有名な北原氏は
ブリキ玩具のみならず、セルロイド製玩具やマンガ雑誌とその付録
マッチラベル、引札、ポスター、広告看板など
庶民生活・子ども文化関係資料を40年かけて収集してきました。
今回の展示では、膨大な数にのぼるこのコレクションのうち
昭和時代に製造・消費された代表的な資料約1000点を展示します。
北原コレクションが、これほど大規模かつ一堂に紹介されるのは
初めてのこととなります。

コレクションの点数もさることながら(これでも一部なんでしょうが)
そのコンディションの良さにビックリさせられます。
わたしが一番興味がある漫画はそれほど点数がありませんでしたが
それでも充分楽しめる企画でした。
6月21日(月)まで開催。大人600円。