箕面に動物園があった!?

satkubota2010-03-15

先日、阪急電鉄の100周年を取り上げましたが
その創業と時を同じくして箕面に動物園ができたらしい。
まだ東京の上野と京都の岡崎にしかなかったので
日本で3番目、しかも広さは日本最大の規模だった。
ただこの動物園もわずか6年で消えることになる。
もともと電車の計画は、大阪梅田から箕面を通り
宝塚に達するものだったらしいが、予定地の住民の反対により
箕面は現在の支線の終点になってしまい
入場者数が少なかったことと
動物園周辺の住民から糞尿などの匂いに対する
苦情があったためのようだ。
この動物は宝塚に移され、宝塚ファミリーランドになり
箕面動物園の跡地が、現在の箕面温泉スパーガーデンになる。
敷地内には、いまでも獣舎の一部が残っているらしい。
…そうだったんですねえ。
詳しくは http://homepage1.nifty.com/okonomigaki/200410/a1.html