一庫ダムへ

satkubota2010-03-14

このところ鬱陶しい日が続いてましたが
今日はひさしぶりに朝から快晴。
しかも春らしい陽気(と言っていいのか?)。
なので一庫ダムの公園に行ってきました。
正式には兵庫県立一庫公園というらしい。
ちなみに一庫は「ひとくら」と読みます。
もうちょっと北へ行くと能勢なので
大阪府かと思っていたら兵庫県川西市なんですね。
さすがにひさしぶりの快晴の休日なので
途中の道路も公園の駐車場もいっぱい。
なんとか「湖畔の駐車場」にクルマをとめ
「森の広場」へ向かったんですが
そこまでの階段が360段もある長いもの。
「丘の駐車場」は満車だったので
「湖畔の駐車場」に来たんですが
あっちなら、こんなに登る必要がないんでしょう。
だから先にいっぱいになったようです。
上はきれいに整備された広い公園。
ワンちゃんたちもいっぱい来てましたよ。
写真は「見晴らしの丘」からの眺望。
気持ちの良い散歩になりました。
http://www.hyogo-park.or.jp/hitokura/