阪急電鉄創業100周年

satkubota2010-03-10

今日、2010年3月10日は
阪急電鉄が創業してちょうど100年目にあたる日。
朝の出勤時にも改札のところで
駅員さんが記念号外を配ってました。
開業当初は「箕面有馬電気軌道」という社名であり
現在の宝塚線箕面線で営業を開始したようです。
沿線で住宅地を開発したり、自動改札を導入したり
全車を冷房化したのも、阪急電鉄が日本初。
創業者小林一三さんのポリシーが活きていて
結構新しいもの好きの会社なのです。
100周年を記念していろんなイベントや
記念グッズも発売されているようですよ。
写真は記念グッズのひとつ「開業当時の梅田駅」という
ジオラマの看板の部分のアップですね。
29,000円、限定100セットだそうですが
13日の発売を前に
今日正午から5セットだけ先行販売したところ
あっという間に売りきれたみたい。
おそるべし!鉄ちゃん…。
http://hankyu100th.jp/