黒澤明生誕100周年

satkubota2010-03-04

今年は黒澤明の生誕100周年にあたるようです。
小学館からは「黒澤明MEMORIAL 10」が企画され
その第一弾「用心棒」が今月19日から発売されます。
これは映画のDVDに解説書が付いたもの。
5月の第二弾「椿三十郎」以降は毎月1作づつの発売。
ラインナップは「天国と地獄」「七人の侍」「赤ひげ」
「影武者」「生きる」「隠し砦の三悪人
酔いどれ天使」「蜘蛛巣城」の10作品。
最初の「用心棒」のみ3,150円(9月末まで)で
それ以降の作品は3,465円だそうです。
http://www.shogakukan.co.jp/kurosawa10/

黒澤のDVDといえば、東宝からThe Masterworksという
シリーズが出ていて、最近ブルーレイも出たところ。
こちらはフィルムのキズや汚れを修正し
音やセリフも出きるかぎり聴き取りやすくし
なおかつ字幕まで出るという、いわば完全版。
解説や特典映像の付いた豪華版が6,300円、
普及版が3,990円という値段なので
小学館のものに比べると、ちょっと高いのですがね。
http://toho-kurosawa.net/

ちなみに雑誌「一個人」の今月号は黒澤特集。
結構なボリュームの特集みたいですよ。
http://www.kk-bestsellers.com/magazine/ikkojin/