米澤穂信「夏期限定トロピカルパフェ事件」

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、
それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。
賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。
諦念と儀礼的無関心を心の中で育んで、そしていつか掴むんだ、
あの小市民の星を! そんな高校2年生・小鳩君の、
この夏の運命を左右するのは〈小佐内スイーツセレクション・夏〉!?
今年90冊目/4点(5点満点)

面白いとのウワサは聞いていたけど
なかなか読む機会のなかった作品。
どちらも連作短編なんですが
「夏期」の方は全体で長編にもなっています。
しかも、ラストはなかなかショッキングでした。
まだ「秋期限定栗きんとん事件」があるので楽しみ。
これは上下2分冊になってます。