サイモン&ガーファンクル大阪公演

satkubota2009-07-14

昨日行ってきました、京セラドーム大阪。
サイモン&ガーファンクル、16年振りのライブです。
主催のFM802を聴いていると
直前までチケットの案内をしていたので
あまり入らないのでは…と思ってましたが、さすがに超満員。
開演時間が過ぎ、インストルメンタルの「アメリカ」が流れてきて
3つのスクリーンには結成からのS&Gの写真と
世界の出来事がオーバーラップ。
ざわついていた会場が静まります。
映像は、だんだん現在に近づき
最後はドームの外観〜現在の観客席が映ります。
そこに二人が登場、「オールドフレンズ」から始まりました。
その後はバンドも加わって
「冬の散歩道」「アイアムアロック」「アメリカ」と続いていきます。
個人的にはギター1本のシンプルなステージが好きなんですが
この日は、たぶんポールの構成なのでしょう
バンドアレンジが素晴らしかった。
とくに「早く家に帰りたい」のアレンジの良かったことと言ったら…。
前回の二人のライブやポールのソロでサポートしていた
ティーブ・ガットなどのビッグネームはいませんでしたが
さすがにうまいメンバーばかりでした。(わたしが知らないだけかも)
中盤でアートのソロ3曲、ポールのソロ3曲をはさみ
ラストは名曲「明日に架ける橋」。
パート1はアートが、パート2はポールが歌い
「Sail on silver girl…」からのパートは二人がハモったんですが
鳥肌が立つようなデュエットでした。
アンコールも「サウンド・オブ・サイレンス」「ボクサー」
2度目のアンコールで「木の葉は緑」「セシリア」と4曲も。
しかし、客層は高かったなぁ。
どっちを見てもオジチャンオバチャンばっかりでした。
写真は開演前の様子ですが、ひどい写り…。