本日は「オレンジデー」なんだって

satkubota2009-04-14

2月14日は、思いを打ち明けるバレンタインデー。
3月14日は、その思いに応えるホワイトデー。
今日4月14日は、ふたりの愛を確かめる
「オレンジデー」なんだそうです。
なんでも、オレンジは樹に実がたくさん成ることから
「繁栄」や「多産」のシンボルであったり
清らかな白い花の花言葉が「花嫁の心」「純潔」「寛大」だから。
楽天市場ではプレゼントとして
オレンジそのものやオレンジを使ったスイーツのほかに
オレンジ色の生活用品を取り上げた特集ページがありました。
しかし、どれくらい認知度があるのかなぁ…。

ちなみに、おとなり韓国では今日は「ブラックデー」。
恋人のいない人たちが
黒いあんのかかった麺「チャジャン麺」を食べる日なんだとか。