HACHI 約束の犬

satkubota2009-04-09

先日観に行った映画「マーリー」の
上映前に初めて観た「HACHI 約束の犬」の予告編。
今朝の「めざましテレビ」でも少し取り上げられていました。
(フジテレビ開局50周年記念作品らしい)
あまりに安易な企画なので期待してなかったんですが
これがなかなか面白そうなんですよ。
変にアレンジせず、オリジナルに近いストーリーもいいのですが
やはりこの秋田犬のかわいらしさ、賢さが光ります。
ハチの日、8月8日に公開だそうです。

1920年代、日本に実在した秋田犬「ハチ公」。
東京・渋谷駅前の銅像であまりにも有名なこの犬の物語は、
日本でも1987年に「ハチ公物語」として映画化され、
多くの観客を感動の涙で包み、大ヒットを記録しました。
極めて日本的でありながら、国境を越えて共感を呼ぶ普遍的なテーマが、
自身も大の愛犬家である主演のリチャード・ギア
製作スタッフたちの心を揺り動かし
「海を越えたもうひとつのハチ公物語」が誕生しました。
2009年8月、日本で生まれた一匹の犬の物語が
全世界に感動の涙を届けます。