あわじオレンジスティック

satkubota2009-03-27

雑誌で見て気になっていた
長手長栄堂の「あわじオレンジスティック」。
お店は淡路島にありますが
大阪・梅田の阪神百貨店でも買えることがわかり
先日買ってきました。
(毎週水曜日に500個?入荷するようです)
淡路特産の鳴門オレンジという品種の皮を
細長く切り砂糖漬けにしたものに
ベルギー産のチョコレートをつけたもの。
果物の砂糖漬け自体は甘すぎるものが多く
そのうえチョコレートをかけるということで
ベタ甘のお菓子なんじゃないか?と思ってましたが
これが、なかなかおいしいんです。
皮といえど結構フルーティで適度な甘さに
ビターチョコのほろ苦さが絶妙なバランス。
全国菓子博で最高賞とされる名誉総裁賞を受賞したとのこと。
オンラインショッピングでも買えるようです。
http://shop.nagate.com/