届きました!完全復刻版 新寳島

satkubota2009-03-03

昨日、ビーケーワンに予約しておいた
「完全復刻版 新寳島」の豪華限定版が届きました。
いちおう「輸送用ダンボール」扱いの外箱にも
イラストと書名が入って、なかなかの雰囲気。
開けると中箱はなんと金色に輝いています。
いちばん上には黒い厚紙にはさまれて付録の原画が3枚。
その下に「オヤヂの宝島」と「新寳島」2冊が鎮座しています。
そして「新寳島」の下には解説書と「タカラジマ」が
キレイにセットされて入っていました。
しか〜し!
購入前も不安だったんですが
普及版として販売されている「新寳島」本体と解説書の2千円は
貴重な元本からスキャンし、手間のかかる復刻作業をしたものだから
妥当というか良心的な価格であるのに対して
豪華版のほぼ8千円(7,980円)という値段は
あまりにも高いんじゃないでしょうか?
本体と解説書は同じものだから、その代金2千円を引くと
「オヤヂの宝島」「タカラジマ」「複製原画3枚」
それに中箱と外箱のダンボール箱が6千円という設定になります。
たしかに「オヤヂの宝島」はページ数も多いけれど
「タカラジマ」はカラーだとはいえ、ほんの数ページ
複製原画も資料的には貴重なものだろうが
光文社(アトムボックス)やポプラ社(全集)の複製原画に比べると
黄ばんだ雰囲気やホワイト跡もない、スミ一色刷りの味気ないもの。
中箱や外箱もそんなに高いものじゃないはず。
ほとんどが予約、大きい書店に置いてあっても
中を見ることができない商品なので
確認して買えないからといって、これは○ッタクリといわれても
おかしくないんじゃないでしょうか?
どうでしょう小学館さん。
【3/4追記】
友人がこれを読んで「ぼったくられて後悔した?」と聞いてきました。
いやいや、そういうことではなく
版元の小学館クリエイティブさんには
よくぞ復刻してくれました、と感謝の気持ちです。
ただ、商売上手だなぁということ。
マニアの悲しさ、中が見られても買ってましたから。