パピーウォーカー

satkubota2008-09-16

もうご存知だと思いますがパピーウォーカーとは
将来盲導犬になる為に生まれてきた子犬(パピー)を
約10ヵ月間、家族の一員として育てていただくボランティアのこと。
この写真は8月に仙台の訓練センターで行われたパピー受託式の様子。
名前はブラス、ブルー、ベストという男の子だそうです。
いやぁ、なんとカワイイではありませんか。
…ただ、カワイイだけではありませんがね。
時には悪魔のように感じることもあったりして。(実感)
しかし、10ヶ月後に別れることを考えるともういけません。
きっと断腸の思いなんでしょうね。
だからなのか、引退した盲導犬を家族の一員として迎える
「引退犬飼育ボランティア」や
盲導犬の訓練の途中で、色々な理由で
盲導犬には向かないと判断された犬(キャリアチェンジ犬)を
飼育する「キャリアチェンジ犬飼育ボランティア」に
パピーの頃、世話をした犬をもらいうける方もいるとか。
犬の方も、きっと憶えているんでしょうね。