ブレッド・ファーブ引退

satkubota2008-03-05

グリーンベイ・パッカーズのQBブレッド・ファーブが、
チームに17年間の現役生活に終止符を打ち、今季限りで引退する。
「自分がまだプレイできることは分かっている。
しかし、俺は精神的に疲れてしまったんだ」とコメント。
1995年シーズンから3季連続でリーグ最優秀選手に輝いたファーブは、
97年のスーパーボウル制覇に貢献した。
38歳の今季もパス4,155ヤード、28TD、15インターセプト
QBレーティング95.7とトップレベルの成績を記録。
さらに、通算パス獲得ヤード、通算TDパスでダン・マリーノ、
先発QBでの通算勝利数でジョン・エルウェイを抜き、
リーグ歴代1位に浮上していた。
QBとして歴代1位の連続試合先発出場(プレーオフを含む)を
275試合まで伸ばし、「鉄人」とも称された。
この275という数字はとてつもない数字である。
レギュラーシーズンが16試合、そのあとのプレイオフを勝ち上がって
スーパーボウルまでいったとしても最大20試合しかない。
つねにディフェンスの標的になるQBというポジションで
10数年、一試合も休まずに出続けるということ自体が驚異といってもいいほど。
さらに、地元チームの選手以外は好かれることの少ないNFL
アメリカ中のファンに好かれているのは、この人ぐらいと言う話も聞いた。
とにかくスゴイ選手なのです。う〜ん、残念。
今年はスーパーボウルへのラストチャンスだったんですがねえ。