復刻!おもしろブック版「ライオンブックス」

satkubota2008-02-14

小学館クリエイティブから3月26日に
おもしろブック版「ライオンブックス」が出版されるようです。
またまた渋いところを、突いてくるもんですねえ。
この作品は1956年から翌57年にかけて
月刊雑誌「おもしろブック」の別冊付録として付いていたもの。
ほぼ10年後に週刊少年ジャンプに新作が掲載されたことから
古い方には「おもしろブック版」という冠が付いている。
大きさや体裁は不明ですが
講談社手塚治虫漫画全集ではライオンブックス「6」と「7」が
この「おもしろブック版」にあたり、2冊合計1200円ちょっと。
今回のものは3780円というから、どういう体裁になるのか
かなりこだわる出版社だけに非常に楽しみですね。
諸事情から割愛されたいくつかの話も復活するのか?
【3/5追記】
小学館のサイトの来月発売の情報を見ていたら
4/28にも「おもしろブック版ライオンブックス」とありました。
定価も同じ3780円なので、発売がズレこんだのかな
…と思ったんですがISBNナンバーは別。
2か月連続で発売されるのかな?