ペットマッサージ

satkubota2007-09-17

いつも、はなの面倒を見ていただいている
トレーナーのKさんの紹介で
豊中までペットマッサージの
体験レッスン講座を受けてきました。
講師をしていただいたのは
インストラクターのMさん。
ペットマッサージとは何?というところから
種類や手法、すぐに役立つ5分間マッサージまで
丁寧に教えていただきました。
犬のカラダのため以外にも
愛犬とのスキンシップやカラダの異常を
早期に発見する機会が得られるとのことです。
マッサージの種類によって好き嫌いがあるようですが
気持ち良さそうにしていましたよ。
大型犬相手となると結構体力もいるようで
わたしがマッサージして欲しいくらいでした。