東野圭吾「夜明けの街で」

夜明けの街で

夜明けの街で

渡部の働く会社に、派遣社員の仲西秋葉がやって来たのは、去年のお盆休み明けだった。
その後、僕らの距離は急速に縮まり、ついに越えてはならない境界線を越えてしまう。
しかし、秋葉の家庭は複雑な事情を抱えていた。両親は離婚し、母親は自殺。
彼女の横浜の実家では、15年前、父の愛人が殺されるという事件まで起こっていた。
殺人現場に倒れていた秋葉は真犯人の容疑をかけられながらも、沈黙を貫いてきた。
犯罪者かもしれない女性と不倫の恋に堕ちた渡部の心境は揺れ動く。
果たして秋葉は罪を犯したのか。まもなく、事件は時効を迎えようとしていた・・・。

サクサク読めるんですが、なんか厚みのないキャラクターに違和感が…。
以前も同じように感じたことがあると思ったら「容疑者Xの献身」でした。
どんどん深味にはまる主人公ですが、読んでいる方はまったくドキドキもせず。
最後もあっけなかったですねえ。
評論家の大矢博子さんは「主人公が熱くなればなるほど卑小さが目立ち、
読者は冷めていくように描かれている。そこが巧い。」と書いていますが
わたしにはそうは思えませんでしたねえ。
余談ですが、女性の名前を「秋葉(あきば)さん」という名字だと思い込み
ときどき出てくる「仲西さん」というのは誰なんだ?と思ってしまいました。
最初の場面で「仲西秋葉さん」というフルネームを出していれば
こんなことはなかったのに…。え〜と、わたしだけ?
3点(5点満点)