キノベス2006

satkubota2006-12-02

紀伊国屋書店のスタッフさんが自分で読んでみて
面白いと思った本を30冊ピックアップする「キノベス」。
その2006年版が発表されました。
第1位:わたしを離さないで/カズオ・イシグロ
第2位:鴨川ホルモー万城目学
第3位:東京バンドワゴン小路幸也
第4位:図書館戦争有川浩
第5位:ミーナの行進/小川洋子
第6位:スモール・プラネット/本城直季
第7位:陰日向に咲く劇団ひとり
第8位:一瞬の風になれ 第1部/佐藤多佳子
第9位:配達あかずきん/大崎梢
第10位:終末のフール/伊坂幸太郎

うわぁ〜、1位は全然ノーマークでした。
2位以下は順当なラインナップですね。
10位までで読んだものは半分の5冊ですが
30位までだと、その5冊を加えても、わずか8冊。
さすが書店員さんが選んだだけあって、バラエティに富み
他のランキングとちょっと違うカンジです。
去年も1位が「サウスバウンド」、2位が「東京タワー」と
そのあと発表された「本屋大賞」の結果と逆になっていたので
その前哨戦ともいえるイベントだといえるかも…。
11位以下はこちらでどうぞ
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/kinobes/kinobes06top.htm
多分店頭にも印刷物があるはずです。