今夜はハローウィン

satkubota2006-10-31

日本流にいうと万聖節の前夜祭になるんだとか。
わたしが最初にハローウィンを知ったのは
スヌーピーが出てくるコミック「ピーナッツ」の中で。
Trick or Treat」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよ)と
仮装した子供たちが家々をまわり、お菓子をもらってました。
当時は、ふ〜ん、そんな行事があるんだぁ…というだけだったんですが
ここ数年は日本でも賑やかになってきたみたいですねえ。
コンビニやケーキ屋さんでも、かぼちゃを使ったものが並んでいます。
あのオレンジ色のかぼちゃというのが、アクセントがあって
飾りやすいというのも盛んになった原因じゃないでしょうか?
ところでライナスは、今夜もかぼちゃ畑で「カボチャ大王」を
待ってるんでしょうか?(わかる人だけわかってください)